どっちが効果的なの??医療脱毛とエステ脱毛の違い

医療脱毛とエステ脱毛の違いまとめました

HOME > どっちが効果的なの??医療脱毛とエステ脱毛の違い

チラコル

どっちが効果的なの??医療脱毛とエステ脱毛の違い

みなさんは医療脱毛とエステ脱毛の違いを知っていますか?ワキやVIO、全身に生えているあらゆる毛をツルツルにしたい!という願いを叶えてくれる場所です。しかし、医療脱毛とエステ脱毛では、施術内容・効果・料金はまったく異なります。なぜ効果や料金が違うのかを美容クリニックとエステサロンで比較してみました。メリット・デメリットを知りたい方は必見です。

脱毛に通うなら?美容クリニックorエステサロン

女性にとって永遠の悩み「ムダ毛」。最低でも1~2年は美容クリニックかエステサロンに通わなくてはならないし、お金はかかる…。だからこそ絶対に損はしたくないですよね。そんな「脱毛」にスポットを当てて徹底リサーチしてみました!

美容クリニックとエステサロンどちらで脱毛するべき?

エステサロンで脱毛を完了したのに、「また生えてきちゃった…」という話をよく耳にします。脱毛したのになぜまた生えてきてしまうのでしょうか。実は、エステサロンでおこなわれているのは、脱毛ではなく減毛・抑毛なのです。
美容クリニックでは、医療レーザーの照射パワーが強力です。エステサロンに比べ、回数も少なく済み、脱毛をスムーズに完了させることができます。万が一やけどをしても、その場で治療が可能なので安心です。

そもそも脱毛できるのは、美容クリニックのみ?

「脱毛」は医療行為といわれています。医療行為かそうでないかの定義は、「毛根細胞の死滅」です。大手のエステサロンでおこなわれている施術は、毛根細胞にダメージを与えているだけ。脱毛の効果は得られますが時間がかかるため、早くて確実に脱毛したいと考えている方には、美容クリニックの医療脱毛がおすすめです。

美容クリニックとエステサロンの違いを比較してみました

美容クリニック エステサロン
施術内容 レーザー脱毛 光脱毛(IPL脱毛やプラズマ脱毛など)
効果 5~6回で完了 10~18回で完了
料金 約60万(全身:全5回) 約8万(全身:全5回)
施術者の違い 医師もしくは看護師 エステティシャン
痛み 痛みがある 痛みが少ない
アフターフォロー クリニックで受けられる 医療機関で受ける
クーリングオフ できない できる

施術内容

カウンセリングをおこない、お客様一人ひとりに合わせた脱毛プランを提案してくれます。美容クリニックの施術では、毛根細胞を破壊し、毛の成長をストップさせます。一方、エステサロンでおこなう施術は減毛・抑毛なので、時間が経つと毛が生えてくる可能性は高いです。

効果

美容クリニックの脱毛はレーザー照射の出力が強いため、早くて確実な効果が得られます。一方、エステサロンの脱毛は医療行為ではないので、照射の出力が弱く、ゆるやかな効果しか得られません。それなりの料金はかかりますが、効果を求めるなら、美容クリニックでしょう。

料金

エステサロンは美容クリニックと比べ、手の届きやすい価格設定になっています。月額払いで始められるため、お財布には優しいのですが、予約が取れなかったり、キャンセルしたりすると損をしてしまうので要注意。美容クリニック、エステサロンともにローンが組め、分割払いが可能です。金利が発生する場合もあるので、詳しくは問い合わせてみてください。

施術者の違い

美容クリニックでは、医師もしくは看護師が施術するのが一般的。エステサロンでは、研修を終えたエステティシャンが施してくれます。どちらを利用するにしても、施術してもらうならスピードが速くて、経験豊富な方がいいですよね。

痛み

そもそも脱毛に痛みが伴うのは、毛根細胞や肌周辺に熱でダメージを与えているから。エステサロンの光脱毛で、毛根細胞を完全になくすことは違法にあたるため、死滅させない程度の弱い照射をおこなっています。そのため痛みはあまりありません。美容クリニックのレーザー脱毛は、毛根細胞を破壊するための強い照射なので、強い痛みを感じることもあります。耐えられない場合は、麻酔の使用ができるか医師に相談してみてください。

アフターフォロー

エステサロンでトラブルが起きた際、「エステサロン側が治療費を負担してくれるかどうか」「アフターフォローが受けられる医療機関と提携しているか」の確認が必要です。美容クリニックは、すぐに治療してもらえるので、不安な点は特にありません。トラブルが起きたとき、それぞれどういったアフターフォローがあるかをカウンセリング時に聞いておくと、安心して施術が受けられます。

クーリングオフ

エステサロンは、契約日から8日以内であればクーリングオフが可能です。但し条件があり、「契約期間が1ヶ月以上で金額が5万円以上の場合」に限ります。直接エステサロンに出向いて解約を申し出ると説得されてしまう可能性があるので、はがきに内容と解約の旨をはっきりと記載して送りましょう。
美容クリニックは、医療契約にあたるので解約ができません。そのため診療を開始する前に、よく考えて慎重に契約を交わすことをおすすめします。
美容クリニックとエステサロンの違いがお分かりいただけましたか。早くて、確実な効果がほしい!安心して施術を受けたいと考えているなら、美容クリニックを選んでみてはいかがでしょうか。

美容クリニック口コミ総合ランキング

▲このページのトップへ