施術金額の不思議。美容クリニックの施術金額って何でバラバラ?

美容整形にかかる費用は美容クリニックで変わる!?

HOME > 美容整形にかかる費用は美容クリニックで変わる!?

チラコル

施術金額の不思議。美容クリニックの施術金額って何でバラバラ?

ふつうの病院では治療費に大きな差はないのに、なぜ美容クリニックごとで施術金額がバラバラなのでしょうか。
実は美容整形は「自費診療」のため、料金の設定は美容クリニックにゆだねられているのです。

料金は美容クリニック側で決められる!?

ふつう、病気やけがなどの治療には「保険診療」が適用されます。保険診療は治療の水準が決まっているため、料金が明確に定められています。そのため、病院によって値段が大きく変わることはありません。しかし、治療費の一部を国が負担してくれるぶん、国が定めた最低水準の治療しか受けられないことも。

一方、美容整形は「自由診療」に分類されます。自由診療とは、保険適用外の施術のこと。あくまで患者と美容クリニックの合意のもとで施術するので、料金については法的な基準が定められていないのです。
自由診療では、美容クリニックごとに医師のスキルや、施術に使用する機材にも差があります。だからこそ、同じ内容の施術であっても、料金が異なるのです。

施術料金はどうやって決められているの?

美容クリニックによっては、とても安い値段で施術を提供しているところも数多く存在します。しかし、いったいどうやってその「安さ」を提供しているのでしょうか。

美容クリニックが施術料金を決めるときは、以下の4つのコストを基準にしています。

■価格設定の内訳は?

人件費 スタッフの数や質を充実させるためにかかるコストです。
高いスキルを持った医師を雇えばそれだけ費用がかかります。
広告費 集客をするために必要なコストです。多かれ少なかれ、どの美容クリニックでも発生します。
大々的に広告費をかけている美容クリニックは、それなりのコストを削減している可能性があります。
設備費・
材料費など
最新の機材や消耗品を揃えるために必要な費用です。施術の衛生面を守るうえで重要なコストでもあります。
アフターケアや
サービスなど
鎮痛剤や化膿止めなどの薬剤にかかる費用や、施術後の定期健診・カウンセリングの費用などです。
また、充実したサービスや美容クリニックの雰囲気、アクセスの良さを患者へ提供するためにかけるコストでもあります。
サービス内容が充実していれば、それだけ価格は高くなります。

自分に合った美容クリニックを選ぶコツ

「どんな姿になりたいのか」を明確にする

美容クリニックを選ぶときは、まず「どんな姿になりたいのか」を明確にしましょう。
自由診療で施術をおこなう美容クリニックは、サービスや料金もさまざま。安いプランや、魅力的なオプションサービスを提供している美容クリニックがあるため、つい目移りしてしまい、結局どこで施術するか決められない…となることも。
そうならないためにも、「どんな姿になりたいのか」を具体的に決めておきましょう。カウンセリング時に医師へ「こうなりたい!」と伝えれば、より満足のいく施術をしてくれるはず。「自分の受けたいプランだけを選ぼう!」という気持ちを持つことが大事です。

「どうして安いのか」を考える

美容クリニックで施術をする際、「できるだけ料金を安くおさえたい…」と思うもの。しかし、安ければいいというものではありません。安価で施術が受けられる美容クリニックを選ぶときには、「どのコストを削っているのか?」という疑問を持つことが重要です。
大々的に広告を打ち出していれば、そのぶん人件費や設備費を削って、広告費を捻出しているような美容クリニックかもしれません。あるいは、アフターケアをおざなりにする美容クリニックかもしれないのです。

美容整形は自己責任でおこなう施術ですし、決して安いものではありません。満足のいく美しい身体を手に入れるためにも、「どんな姿になりたいのか」「どうして安いのか」をしっかりと考え、よりよい施術をおこなってくれるところを見極める必要があります。

美容クリニックのいうことがすべてじゃない!

施術金額が高いからといって、よりよい施術が受けられるとは限りません。確かに高いぶん、充実したサービスやアフターケアが受けられたり、より安全性の高い方法で施術を受けられたりするでしょう。
しかし、医師に「この施術方法がいい」「このオプションもつけた方がいい」と言われるがままに施術を受けようとしていないでしょうか。

「理想の姿を手に入れたい!」という願いは、誰しもが持っています。
美しくなろうと焦っていると、医師の話はどれももっともであるように聞こえてしまうもの。しかし、美容整形は「自由診療」です。医師のスキルも、施術の水準も定められておらず、すべて美容クリニックの判断にゆだねられています。あなたをカウンセリングする医師は、良くも悪くも千差万別。あなたの希望を叶えようとせず、施術をするよう「説得」を試みる医師がいる可能性もあるのです。

大切なのは、医師のいうことをすべて鵜呑みにしないこと。まずは、カウンセリングのときに自分の要望を明確に医師へと伝えてみるといいでしょう。その上で、あなたの話に耳を傾けて、親身に対応してくれる医師がいる美容クリニックを選ぶことをおすすめします。

美容クリニック口コミ総合ランキング

▲このページのトップへ

HOME > 美容整形にかかる費用は美容クリニックで変わる!?